清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

続ツユクサ

気になるケツユクサを探しに、宮ヶ瀬方面に行ってきました。

津久井町鳥屋、住宅地周辺の畑の縁に色が淡く花が大きい群落がありました。
見つけた! クリックで拡大
やはりそうです。苞にたくさんの毛、ケツユクサです。
見つけた! クリックで拡大

次に宮ヶ瀬三叉路周辺の道路脇で見たのですが、どちらも3割程がケツユクサでした。

どこもそんなものかと思いましたが、土山峠周辺の道路脇は
全部普通のツユクサでした。


もっと他の場所も見たかったのですが、雨が降り出したので
今日はここまで。
雨 雨  クリックで拡大
高取山も仏果山も雲の中です。


今日採ったツユクサの山です。左がケツユクサで右がツユクサです。 
だいたいこんな割合で見られました。
左ケツユクサ 右ツユクサ クリックで拡大
花の色が濃くてやや小さめがツユクサ、水色のように淡い色のはケツユクサ。
2種が一緒に生えていることもあり環境による違いはない気がしました。

また他の所も見に行こう!何だか夏休みの自由研究みたいだな。

2012/09/16 晴れ時々雨

スポンサーサイト

身近な草花 | コメントする:0
∧top | under∨
<<秋らしく | 清川村の自然観察日記 | 毛が問題>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |