清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

嵐山(京都じゃなくて)

まだ暑い毎日ですが、清川自然観察会では嵐山に行ってきました。
京都のではなくて相模湖の脇にある嵐山(405.9m)です。

15年くらい前に来た時はあった登山口の駐車場が閉鎖されていました。
(ゴミを捨てる人がたくさんいるので仕方なくだそうです・・・。)
40分ほど登ると山頂でした。後ろに見えるのは相模湖
嵐山山頂! クリックで拡大
シュウブンソウ、ヤマホトトギス、ミヤマフユイチゴ、キンミズヒキなどが
咲いていましたが、山頂以外は森が暗いためか花は少なめ。

下山後、3日に見たシギンカラマツのその後が気になるのでちょっと寄り道。
イノシシに掘られたのは枯れていましたが、まだ咲いているのもありました。
シギンカラマツ クリックで拡大

無事に実になっているのもありました。立体的なヒトデのような形です。
シギンカラマツ実 クリックで拡大
これからどんなふうに熟すかな?無事だと良いな。

前回は咲いていなかったツルニンジンも咲きはじめていました。
ツルニンジン クリックで拡大


2012/09/14 晴れ 暑い!
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:3
∧top | under∨
<<毛が問題 | 清川村の自然観察日記 | 秋の花咲いてます>>

この記事のコメント

嵐山ですか!9月中に探訪して見たいと思いました。
植物も沢山見られそうですね? 車は何処に駐車すればよいですか?
2012-09-15 Sat 19:05 | URL | 足柄の金太郎 #-[ 内容変更] | top↑
金太郎さま

相模湖大橋の横に発電所がありその脇の
少し広くなった所に止めてしまいました。
地元の方にそこで大丈夫と言われたのですが
ちょっとドキドキでしたのでササッと往復
しました。

少し遠くなりますが相模湖駅近くに行けば有料駐車場が
あります。

山は急斜面で滑りやすかったです。
林床はアオキが多く花は少なめでしたが
ヤマザクラ、イイギリ、ホオの大木、アサダなど
樹木は面白かったです。

2012-09-15 Sat 20:22 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
やまぼうしさん。直ぐの回答有難う御座います。嵐山と言えば、過日”龍の駅旅”で京都の竜安寺前と言う駅(京福電鉄、北野線)に行ったのですが、帰りに本物の嵐山・・と言っても大堰川の渡月橋付近ですが)散策して来ました。ビールを頂き散策しましたが・・・園芸種ばかりですね!
埼玉の方に武蔵嵐山と言う所があります(一度行った事が有ります) また、山盛りの会の行事でお会いしましょう!
2012-09-16 Sun 19:32 | URL | 足柄の金太郎 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |