清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

その後のイナモリソウ

今日は清川自然観察会で相模原市の某山に行ってきました。
初めてこの山に行くというKさんと一緒です。

この山に今の季節に行くのは初めてなのでどんな花に会えるか楽しみでした。

一昨年の6月初旬に初めて見たピンクの可愛い花が咲くイナモリソウの花の
後も気になっていました。 こちらはアップのイナモリソウ

咲いた跡がたくさんありました!
見るのは2年ぶりですが元気な様子が分かり良かったです。
イナモリソウ クリックで拡大

こちらは種が落ちた跡かな?
イナモリソウ クリックで拡大
イナモリソウは神奈川県では絶滅危惧ⅠB類(近い将来における絶滅の危険性が高い種 )
ですが盗掘されることもなく反対に株が大分増えていました。
来年の6月Kさんとまた見に来よう!

こちらはサラシナショウマともイヌショウマともちょっと違う今日初めて見る花です。
帰ってきて名前を調べたらシギンカラマツ(紫銀唐松、キンポウゲ科)らしいと分かりました。
シギンカラマツ クリックで拡大
神奈川県植物誌によるとイナモリソウと同じく
絶滅危惧ⅠB類(近い将来における絶滅の危険性が高い種 )だそうです。
シギンカラマツ クリックで拡大
それなのにイノシシに掘られて倒れていました。近くに無事な株もありましたが、心配です。

他に見られた花:カノツメソウ、シラヤマギク、ヤマホトトギス、
ノササゲ、トキリマメ、スズメウリ、ナガバノコウヤボウキ、ノブキ、
タマアジサイ、イヌショウマ、クズ、キハギ

2012/09/03 晴れ時々小雨

スポンサーサイト

山野草 | コメントする:4
∧top | under∨
<<飯盛山 | 清川村の自然観察日記 | 小さなタケノコ??>>

この記事のコメント

イナモリソウ(アカネ科)って、東丹沢でも見たことがあるような!

シギンカラマツ、これ覚えました。しかし、実際にみないと忘れてしまうかな?
2012-09-04 Tue 16:49 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
金太郎です。山の名称が気に為りました。蝶々は飛んでましたか?
2012-09-05 Wed 19:55 | URL | 倉林弘行 #-[ 内容変更] | top↑
ふくださま

植物誌を見ると丹沢にもあるみたいですが、花は梅雨時に咲くのでヒルが怖くて行ったことがありません。
本当は丹沢で見たいのですが・・・。
地面にくっつくように咲く可愛いピンクの花です。

2012-09-05 Wed 22:15 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
金太郎さま

チョウは飛んでいませんでした。
山の名は・・・メールします。
2012-09-05 Wed 22:17 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |