清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

小さなタケノコ??

昨日は、動物フィールドサイン観察会「森をつくる動物たち」と
いう勉強会で箱根に行ってきました。
大観山から白銀山までほぼターンパイクに沿って26名で山を歩きました。
ネズミの顎や歯が入ったテンの糞やタヌキのため糞などを見ました。

糞以外で私が一番気になった物はこれです。

小さなタケノコ?のような物。(写真は半分に割ったところ)
中に入っているのは種やかぐや姫ではなく生きているウジムシ(それもオレンジ色
??  クリックで拡大
何かの虫こぶだろうとは分かったのですが・・・・、

地面から出ている様子はこちらです。↓
??  クリックで拡大
ちょっと見ただけでも数か所にありました。
この虫こぶの元はススキ?近くにあったササの類?

気になるので図書館で本を借りてきました。
ススキメタケノコフシという名前で
ススキメタマバエというハエがススキに作る虫こぶだそうです。
とってもピッタリな名前ですね!

文一総合出版「虫こぶハンドブック」で調べました。もし違っているようでしたら教えてください。


・・・・・・・・・・・・・・ 花もきれいでしたよ! ・・・・・・・・・・・・・・・

途中で雨が降ったりして写真はあまりないのですが
一番印象に残ったのはこのクサアジサイです。
クサアジサイ  クリックで拡大
葉が対生しているハコネクサアジサイもありましたが、これは互生なのでクサアジサイです。

2012/09/01 晴れ時々雨曇り
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:6
∧top | under∨
<<その後のイナモリソウ | 清川村の自然観察日記 | 陣馬山>>

この記事のコメント

やまぼうしさんへ
昨日はお疲れさま。
あんな奇妙な虫こぶがあるなんて、
生き物の世界は不思議だらけですね。

ぼくはカメラが壊れてしまい。
途中から撮れなくなりました。
涼しくなったら、丹沢でご一緒願います。
2012-09-02 Sun 17:15 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
やまぼうしさん、福田さん昨日は白銀山ありがとうございました。 変な虫コブはススキメタケノコフシですか。これって生物の種名ではなくて、コブの呼び名なんですか?
生物名としてはススキメタマバエによるススキの寄生となるんですよね。
 シカのリョウブ樹皮剥ぎも大量でしたが、タイワンリスの侵入も、困りましたねえ。
昨日の白銀山は自分のfacebookにアップする予定です。今、写真整理中m(_ _)m
 また、フィールドでお会いしましょう。
2012-09-02 Sun 18:00 | URL | 伊豆川哲也 #-[ 内容変更] | top↑
福田さま

昨日はお疲れさまでした。
テン糞の中身を楽しみにしています。

本当に変わった形の虫こぶでしたね。
カメラは直るといいですね。

本もありがとうございました。
オムツを着けないで子育てをする
国があるのですか!とても興味深いことが書いてあり楽しく読ませていただいてます。

玉皇廟村でというブログの植物は以下です。
(どうしてもコメントできないのでここに書きます)
巨大なガンクビソウはオオガンクビソウ、
高尾山や陣馬山などでも見られます。
その上の蔓性はナンバンハコベ、早戸川林道
のビジターセンターから入ってすぐ左手
などでも見られどちらも在来種です。

オトギリソウの仲間は見分けが難しく
写真だけではきっと無理です。

31日夜にまた熊が出たそうです。
今度は村のお茶工場の前の道路です。
2012-09-02 Sun 21:45 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
伊豆川さま

おっしゃる通りススキメタケノコフシは
虫こぶの呼び名です。
虫こぶはどれも名前がぴったりだと思います。
エゴノキに付くエゴノネコアシ、コナラに付く
ナラメリンゴフシなどもそのまんまという感じです。

タイワンリスも何とかしてほしいですね。
2012-09-02 Sun 21:55 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
ヤマボウシ様、昨日はご参加ありがとうございました。
いろいろと植物の事も教えて頂き、バラエティある楽しい観察会となりました。
小さな筍の中にはオレンジのかぐや姫。
笹じゃなくてススキだったんですね。
こんな不思議な物、良く見つけましたね。
あっ、私は、見たけど通り過ぎてしまったのでした。
2012-09-03 Mon 00:12 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
こねこさま

私も見たけど通り過ぎた一人です。
まるでタケノコのようでしたね。

タヌキの糞近くにまとまって出ていた芽は
芽生え図鑑で調べましたがピッタリするものが
ありませんでした。
サルナシかそれとも他の物か見届けてください。

楽しい行事をありがとうございました。
2012-09-03 Mon 22:00 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |