清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

陣馬山

今日は神奈川と東京の境にある陣馬山(標高854.8m)に行ってきました。
ここは初めてというKさんと一緒です。
熱中症が怖いので一番簡単な和田峠から往復です。

登り始めて約30分 山頂です! 青空に馬が映えます。
陣馬山 クリックで拡大

山頂からは富士山が真正面に見えるはずなのですが、その辺りだけ
雲が多く・・・・残念、またおいでってことよね。

山頂付近は花がたくさん咲いていました。
フシグロセンノウ クリックで拡大
フシグロセンノウ

コオニユリ クリックで拡大
とても背の高いコオニユリ

ヤマホトトギス クリックで拡大
ヤマホトトギス

他にはシモバシラが咲きはじめ、キバナアキギリも大きなつぼみになっていました。

クルマバナ、シラヤマギク、ツリガネニンジンは見ごろで
たくさん咲いていました。

山頂の風は涼しく「ここで昼寝をしたらいいだろうな~」と
思いながら下山しました。

2012/08/27 晴れ 5021歩 2.9k
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<小さなタケノコ?? | 清川村の自然観察日記 | 元気です!>>

この記事のコメント

足柄の金太郎です。本日は尊顔を拝見しブログを覗いて視ました。丹沢の山、全山制覇を検討しております。
時たま覗きます
2012-09-01 Sat 19:32 | URL | 倉林弘行 #-[ 内容変更] | top↑
金太郎様

コメントありがとうございます。
全山制覇期待しています。

またどこかでお会いしましょう!
2012-09-01 Sat 21:24 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |