清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

バアソブ

ずっと見たいと思っていたバアソブを神奈川県西部に見に行ってきました。

よく見かけるツルニンジン(ジイソブ)に比べ花が小さいです。
バアソブ クリックで拡大

中の模様は変わらないんじゃないかな。
バアソブ クリックで拡大

葉の裏面には特に毛が多いのが見分けるよい特徴。触るとモフモフした手触りでした。
バアソブ クリックで拡大

バアソブの方が約1ヶ月半くらい早く咲きはじめ、花が密に咲く気がしました。
バアソブ クリックで拡大

ツルニンジン(ジイソブ)の咲き方はこちら←まばらでしょ。

匂いもツルニンジンはとても臭いですが、それと比べると軽いと思いました。

すぐ近くにはツルニンジンもありました。見られる環境は同じみたいです。
清川村でも見つけたいな!今咲いているのはバアソブだから
探すなら今がチャンスですね。

2012/08/15 晴れ時々雨時々曇り 
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<暑いといっても | 清川村の自然観察日記 | 黎明 >>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |