清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

エゾスズラン

昨日の三ツ峠の続きです。

満開のお花畑をゆっくり見た後、下山している時でした。

何だか貧相な色あせたカキラン?と思うランを見つけました。

これはカキラン(箱根などでたまに見ていました)柿色のランです。
カキラン  クリックで拡大

戻ってきた仲間に見てもらうとエゾスズランとのこと。
エゾスズラン  クリックで拡大
高さは50cmほどで1株だけありました。

名前だけは聞いたことがあるけれど見るのは初めて! エゾスズラン(蝦夷鈴蘭、ラン科)
エゾスズラン  クリックで拡大  エゾスズラン  クリックで拡大
カキランの色合いをシックにして葉も細めで控えめにしたような上品な感じのランでした。

帰ってきてネットで調べていたらよい香りがすると書かれていました。
なぜか確かめるのを忘れてしまったのが残念。いつかまた出会えるか?

お花畑は充分きれいでしたが、三ツ峠もシカやイノシシの食害が問題のようです。
ネットで囲まれた中は植物であふれていました。
エゾスズラン  クリックで拡大
ネットの中の白い花はオオバギボウシ


動物たちと上手に折り合いがついて植物もいつまでも残りますように。

他にもたくさんの花がありました。いつかに続く(かも)

2012/08/03 晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<赤い実 赤い実 | 清川村の自然観察日記 | 三ツ峠>>

この記事のコメント

今晩は。
私もアオ(エゾ)スズランを御殿庭辺りで見て来ました。
記事にしようと思っていたところですが、こちらはまだ蕾でした。
8月半ば頃に見頃だと思います。
私はまだ三ツ峠に登った事が無いのです。
三ツ峠でアツモリソウの保護をされている小父さんと、精進口遊歩道で知り合いました。
この方は、偶然にも私と同じくK大の研究者と知り合いでした。
来年は、アツモリソウの花を見に行ってみたいと思っています。
http://oohito.com/mitsutouge/
自生のカキランも見てみたいです。
今年はカキランに似たコハクランを探して見ましたが、出会う事が出来ませんでした。
おおよその場所は、情報を得ていたのですが・・。
初めての植物との出会いは、ワクワクしますね。
2012-08-05 Sun 19:42 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

三ツ峠は簡単に登れて季節ごとに
花がとても豊富です。
アオスズランはちょうど見ごろで
全く偶然目に入りました。
シカから守るためアツモリソウも
厳重にガードされています。

カキランは箱根の湯坂道に時々
見られます。
2012-08-06 Mon 09:12 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |