清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ハコネコメツツジ

昨日は猛暑の中箱根にハコネコメツツジ(箱根米躑躅、ツツジ科)を見に行きました。
ずっと見たいと思っていた植物の一つです。楽しみ!

双眼鏡で見ると岩場にはりついているハコネコメツツジの白い小さな花が見えました。
ハコネコメツツジ  クリックで拡大
まるで刈りこんだ植木のようですが、自然にこの形になるそうです。

見やすい所にもありました。花の大きさは本当に米粒くらいです。
ハコネコメツツジ  クリックで拡大

花も葉もたくさんの毛でおおわれています。(クリックしてみてください)
ハコネコメツツジ  クリックで拡大

図鑑には「ハコネコメツツジは秩父山地を北限とし、伊豆七島の御蔵島を南限として、
箱根、丹沢、伊豆天城山、安部峠、愛鷹山、神津島などに分布の限られる種類です」
と書かれています。

箱根で発見されたのでこの名があり、箱根町では天然記念物に指定されています。
盗掘されたりしないでずっと見られますように。

2012/07/28 晴れ

スポンサーサイト

樹木 | コメントする:4
∧top | under∨
<<マツグミ満開 | 清川村の自然観察日記 | 林道歩きは涼しいね>>

この記事のコメント

全身毛だらけ、ってかんじ。
よくもまあ、こんな植物ができあがりましたね。
しかもササの中のよう。

その分布だと湯河原にあっても不思議なさそう。
探してみよう。
2012-07-30 Mon 05:22 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

旅館の庭園にあるよく刈り込んだサツキの株に
ご飯粒が乗っかっている・・・そんな感じでしたよ。

湯河原にどうなんでしょうね?
気合いで探しちゃってください。
岩っぽい乾いた草原、ササ原にありました。
2012-07-30 Mon 15:06 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
同じ日に初参加した鶴巻温泉のナベツル(鶴巻の渡邊の意味)です。白い花のハコネコメツツジは初見でした。その他沢山の草花を教えて頂きました。今日8月5日偶々このHPを確認しました。今後HPを見ます。
2012-08-05 Sun 19:59 | URL | 渡邊善雄 #Er9u1F22[ 内容変更] | top↑
ナベツルさま

ハコネコメツツジ可愛かったですね。
また厚木植物会の観察会にどうぞ
ご参加ください。
9月に厚木の長谷の田んぼでミズオオバコ
10?11月だったかな?
清川村の観察会があります。
2012-08-06 Mon 09:02 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |