清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

林道歩きは涼しいね

今日は清川自然観察会の日、暑いので涼しい所と思って
丹沢の川に沿った林道に行きました。

たくさんの緑の間に見える清流、とっても涼しそう!
涼しそう! クリックで拡大

イワタバコがぎっしり付いた崖があり、涼しい風が吹いてきます。
一面のイワタバコ クリックで拡大  イワタバコ クリックで拡大

近くで写真を撮ろうと新聞紙を敷いてその上に載って近付いたのに
1分もしないうちに、ワラワラとヤマビルがたくさん!何という速さ。

他にもタニタデタテヤマギクなども咲いていたのですが
すっかりヒルに負けて写真は撮れませんでした。

出てきたヒルに息を吹きかけると立ち上がって踊るんですよね。
で、しばらくそっとしておくと落ち葉にまぎれて見えなくなります。
怖いもの見たさにちょっと試してみました。

タマアジサイがせせらぎを背に涼やかに咲いています。
タマアジサイ クリックで拡大

乾いた崖にはフジウツギもきれいでした。
フジウツギ クリックで拡大

林道の日向は暑いですが木陰はとっても涼しくてヤマビルさえ
気を付ければ最高の避暑地です。

2012/07/27 晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<ハコネコメツツジ | 清川村の自然観察日記 | 伊吹山 ③>>

この記事のコメント

タマアジサイやイワタバコ、咲いていましたか!
明後日には見にいかなくては。
ヒル、この頃こちらもちょっと嫌になってきました。
足は大丈夫だが、ズボンやシャツを這い上がって首筋にくる。

アフリカのようなアリの仲間がもっと多くなればヒルはアリに食べられてしまうと思うのだが、、、。丹沢はアリンコも少ない。
2012-07-28 Sat 15:47 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
fukuda,fumio さま

採点も終わりやっと夏休み突入だそうで
おめでとうございます!

涼しい早戸川の清流に浸りにお出かけください。

イワタバコはこれから見頃です。

こんなにカラカラした天気でも落ち葉が積もった
所にはヒルがウジャウジャです。
ヤツらもきっとここで避暑してるんですね。
2012-07-29 Sun 09:04 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |