清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

伊吹山 ③

伊吹山の続きです。

初めて見る花がたくさんありました。

キバナノレンリソウ 伊吹山だけに古くから帰化しているそうです。
ツルになっているミヤコグサの雰囲気でした。
キバナノレンリソウ クリックで拡大

カノコソウ  ツルカノコソウは清川村でも普通に見ますがただのカノコソウは初めて
カノコソウ クリックで拡大

ミヤマコアザミ  これも初めて見ました。たくさんありましたよ。
ミヤマコアザミ クリックで拡大


クサフジ  ただのクサフジも初めて見たかも
クサフジ クリックで拡大

イブキトラノオ
イブキトラノオ クリックで拡大

ヤマアジサイ これは清川村でも見ますが比べるとガッシリして花が薄いピンクです。
ヤマアジサイ クリックで拡大

手前はキバナノカワラマツバ、奥の紫はクガイソウ 
シモツケの蕾もややピンクがかって見えてはいるのですが・・・。
クリックで拡大

他にはメタカラコウ、シシウド、ニッコウキスゲ、ユウスゲ、
オオバギボウシ、カワラナデシコ、キンバイソウ、クルマバナ、
ハクサンフウロ、トモエソウ、キリンソウ、キヌタソウなどが咲いていました。

気になることが一つ、登山道の途中にシカやイノシシの食害があちこちありました。
上手に管理してもらってずっとこのきれいなお花畑が続くようにと切に思いました。
ネットが張られた一画にはユウスゲが一面咲いていましたが、すぐ横の
ロープだけ張られた場所は全く咲いていませんでした。
大雨のためこの辺りの写真が撮れなかったのは残念です。

2012/07/21 雨
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<林道歩きは涼しいね | 清川村の自然観察日記 | 伊吹山②>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |