清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

伊吹山②

昨日の伊吹山の続きです。

伊吹山の登山はこの神社の脇から始まります。
出発! クリックで拡大
この時は雨は止んでいました。(6:40)

その後すぐに大雨、小雨、たまに止む・・・こんな感じで登ったので
5合目くらいまでは全く写真は無しです。


もうすぐ山頂という岩場で撮ったイブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ クリックで拡大
イブキジャコウソウ(伊吹麝香草、シソ科) 伊吹山で最初に発見された小低木です。

山頂到着(10:30)
大雨なので茶店で昼食、びしょびしょの私たちなのに
店内の椅子に座らせてくれてありがとう!

出発する頃は小降りになり(ホッ!)

山頂付近のお花畑の様子です。
お花畑 クリックで拡大
写真でよく見る伊吹山らしい一面のピンクのシモツケソウはまだ
つぼみでした。10日後くらいに満開になりそうかな。
お花畑 クリックで拡大

11:45バスの待つ駐車場に到着
帰ります! クリックで拡大
伊吹山にいた時間は5時間、バスに乗っていた時間が13時間

初めて見た花もありましたが、他に見た花は次回

2012/07/21 雨
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<伊吹山 ③ | 清川村の自然観察日記 | 伊吹山>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |