清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

地味ですが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・・


6月28日に拾ったゴマダラチョウの幼虫ですがあのまま羽化は進まず
残念な結果でした。

暑すぎたのか、瓶ごとですが、少し動かしたのがいけない?
など考えましたが分かりません。

チョウになるのを楽しみにされていた皆さんごめんなさい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・・・

13日に見た花からです。

ヤブレガサは早春のこんな時は良く見ますよね。

今地味ですが花が咲いています。
ヤブレガサ クリックで拡大
ヤブレガサ クリックで拡大
タンポポのように舌状花は無くて筒状花だけなのでとっても控えめですよね。
でも近くで良く見ればきれいですよ。見かけたら見てやってください。
ヤブレガサ(破れ傘、キク科)

2012/07/13 曇り  宮ヶ瀬湖周辺にて
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:3
∧top | under∨
<<今年のベニシュスラン | 清川村の自然観察日記 | もうすぐ!>>

この記事のコメント

ゴマダラ、残念でした。
自然はまだまだ分からないことだらけですね。

ヤブレガサ、花が咲いてますか?
こちらは標高が高いので、もう少し後かもしれません。
しっかり見てみよう。
2012-07-16 Mon 05:24 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
え?
何が、悪かったのだろう?
サナギまでなったのに、、、。
そのまましばらく夏眠してしまった?
2012-07-16 Mon 07:39 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
takeさま
fukuda,fumio さま

今回の理由は分からないのですが、
自然界はすごいと思いました。

生きているってだけで、人もですが
動物も虫もそれだけで選ばれたエリートなんだな
と思いました。
2012-07-16 Mon 21:14 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |