清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

もうすぐ!

4日の夜に蛹になったゴマダラチョウが今朝は少し黒っぽくなった以外
全く変化がなかったのですが、ちょうど昼の12時ころ見たら
あちこち割れはじめていました。
もうすぐチョウです! クリックで拡大  もうすぐチョウです! クリックで拡大
背中から見た所 翅が少し見えてる?    腹側から見た所 頭が見えかかってる?

もうすぐチョウです! クリックで拡大
真横から見た所、腹側が透け気味です。
ペットボトルの水にさしっぱなしだったエノキから新芽が出はじめています。
すごい生命力!

今夕方の5時半ですが、昼から変わっていません。
きっと夜中に変身するんでしょうね。
ネットで調べたとおり9日目にチョウになりそうです。


明日の朝が楽しみ!
チョウの住まい
チョウになっていたらカバーをとって放してあげます。


そしてこれは今日見たベニシュスラン、これももうすぐ咲きそうです。
もうすぐ咲きます! クリックで拡大

2012/07/13 曇り
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:2
∧top | under∨
<<地味ですが | 清川村の自然観察日記 | 御中道のラン>>

この記事のコメント

ゴマダラチョウの誕生がたのしみです。
翅がいっぱい伸ばせて飛び立てると良いですね。

どうも晴れた空に飛んでいくのかな!
2012-07-14 Sat 17:03 | URL | #-[ 内容変更] | top↑
Sat さま

ゴマダラチョウは残念でした。

今日も庭にはゴマダラチョウや他のチョウが
飛んでいました。

自然の力にはかなわないと感じました。
2012-07-15 Sun 18:48 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |