清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

御中道のラン

9日に行った富士山の御中道の続きです。

足元の根っこや石に気を付けながらも林床をじっくり見て歩きます。

ヒメムヨウランが時々見られました。
ヒメムヨウラン クリックで拡大  ヒメムヨウラン クリックで拡大

これは6月18日にやはり富士山周辺で見たコフタバラン
18日のに比べると花の色が茶色がかっています。
コフタバラン クリックで拡大  コフタバラン クリックで拡大
これは1ヶ箇所でしか見ませんでした。

そしてこれが見たかったミヤマフタバランです。
ミヤマフタバラン クリックで拡大  ミヤマフタバラン クリックで拡大
もうすぐ咲きそうなのから、咲くのは先だよという物まで、これはあちこちたくさん見られました。
咲いた所を見に行かねば。

どれも20㌢にも満たない地味なランですが出会えると嬉しいです。
他に見た花は次に続く(かも)

ゴマダラチョウの蛹は変化なし

2012/07/09 晴れ

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<もうすぐ! | 清川村の自然観察日記 | 富士山の麓>>

この記事のコメント

お早うございます。
富士山は面白いでしょ?
私もこれから彼方此方探索しようと思っています。
行く度、新しい発見があってワクワクします。
機会があったら、富士宮口登山道へもおいで下さい。
2012-07-12 Thu 07:08 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

富士山麓、本当に面白いです。
スバルラインを走りながらも両側の林が気になって
気になって・・・。

どんなに頑張っても富士山周辺を網羅しきれない
でしょうが、知らない植物がたくさん潜んでいそうで
楽しみです。

2012-07-13 Fri 07:40 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |