清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

富士山の麓

昨日は富士山の奥庭から大沢崩れまで歩きました。

途中で見た富士山頂方面
山頂 クリックで拡大

霧でほとんど見えなかった大沢崩れ
大沢崩れ クリックで拡大


入り口辺りに多かったベニバナイチヤクソウ
ベニバナイチヤクソウ クリックで拡大

ベニバナイチヤクソウ クリックで拡大

樹林帯です。
ハクサンシャクナゲの蕾がたくさんあるはずですが、今年はこれもハズレ年?
シャクナゲ クリックで拡大
蕾は数えるほどしかありませんが、新芽だけのこの風景もきれい。

これはスバルラインの途中で咲いていた株。(2株だけ良く咲いていました)
シャクナゲ クリックで拡大

砂礫に咲く富士山らしい植物 
イワツメクサ
イワツメクサ クリックで拡大

オンタデ
オンタデ クリックで拡大

フジハタザオ
フジハタザオ クリックで拡大

初めて行った御中道めぐりでしたが植物が豊富で楽しい道でした。
見つけたランなどは次回。

2012/07/09 晴れ 19631歩、12.8k
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<御中道のラン | 清川村の自然観察日記 | 大切にされる花>>

この記事のコメント

お中道は過去に2度ほど行っていますが、ほとんど平らで、アルプス並みに高山植物は花盛りだし、ルンルンの所ですよね。
でも当時は植物は何も知らなくて・・。
わ―きれいって、言っているだけでした。
2012-07-10 Tue 23:13 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
こねこさま

時々落っこちそうな所もありますが
ルンルンの道ですよね。

蕾のものもたくさんあったので
また見に行かなくちゃ!と思っています。

最後に車で到着した5合目の混雑ぶりには
目がテンでした。
2012-07-11 Wed 08:49 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |