清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

今年のトモエちゃん

梅雨の晴れ間!思ったよりスッキリと晴れました。

庭で今年初のトモエソウが咲きました。
トモエソウ クリックで拡大
枯れて道端に転がっていたのから種を少しもらって播いたものです。
今年で5年目くらいかな、今では主のように大きく育ってこれから毎日たくさん咲きます。

天気が良いのでお使いの途中少し寄り道
大山が山頂までスッキリ見えています。
大山快晴! クリックで拡大
七沢の自然保全センター付近から見た様子

少し足を延ばし日向薬師の奥まで
日向渓谷 クリックで拡大
クマ出没の看板があってちょっと緊張。

ゴマちゃんは今日は何も食べなたっか(みたい)
うっすらと葉に糸を張って休んでいます。サナギになる??

2012/07/02 曇りのち晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<今日のベニシュスランとゴマちゃん | 清川村の自然観察日記 | ゴマちゃん>>

この記事のコメント

トモエソウ、もう咲きましたか。
先日見つけてもらったのはいつ頃になるだろう?

トモエソウ、植物誌をみると主に丹沢と箱根に分布しいていて、湯河原真鶴には記載がなかったですね。
しかも数が少ない希少種のよう。

刈られないようにしなくては・・・。
2012-07-03 Tue 06:32 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

本当ですね湯河原真鶴には記録がない!

刈られないよう食べられないよう
無事に咲くと良いですね。

この前のは2週間後くらいに咲くかな。
庭にある中から同じくらいのを注意して見ておきます。
2012-07-03 Tue 07:20 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |