清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ゴマちゃん

一昨日の朝、ゴミを出しに行ったら束ねられた枝の緑の葉に付いていた
緑の青虫と目が合ってしまいました。
このままではゴミになってしまうので拾ってきました。
エノキに付いていたので調べてみたらゴマダラチョウの幼虫のようです。
ゴマダラチョウ幼虫 クリックで拡大
ほとんどこのような格好で休んでいますが、すごい勢いで葉を
食べていることもあります。

ゴマダラチョウ幼虫 クリックで拡大
葉とそっくりなので鳥にも見つからないかと思い新しいエノキの葉を
瓶に差し外に置いています。

蛹になり無事にチョウになれるかな?

2012/06/30 晴れ
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:2
∧top | under∨
<<今年のトモエちゃん | 清川村の自然観察日記 | 梅雨の晴れ間>>

この記事のコメント

なんて可愛いんでしょう!
イモムシ図鑑の効用でイモムシのアップが楽しみになりました。
ゴマちゃん、なかなかおしゃれなデザインですね。
無事にサナギになって、羽化する姿を見たいです。
2012-06-30 Sat 23:41 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
こねこさま

ゴマちゃんは昼ごろ大きなエノキの葉を
半分くらい食べその後はほとんどじっとしています。
小雨がかかるのに隠れようともしません。

偶然目に止まって助かったのだから、
無事に育ってくれるといいなと思います。
2012-07-01 Sun 18:16 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |