清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ヨモギとヒキヨモギ

去年の10月湯河原で咲き終わりのヒキヨモギを見てから
ずっと見たかった成長中のヒキヨモギを見に行ってきました。

そっくりですよ!ヨモギに  どれがどれだか分かりますか??
ヒキヨモギ クリックで拡大

このやや黄緑っぽいのがそうです。周りはヨモギ
ヒキヨモギ クリックで拡大

全体に葉が細いですが、見分けるコツはここが1番。
ヒキヨモギ クリックで拡大
ヨモギは葉裏に白い毛がいっぱいですが、ヒキヨモギは何もなくスッキリしています。
ヨモギの香りもしませんでした。

夏に咲く花も見たいな!
全部で3か所、5株だったかな?しかありませんでした。
刈られないで見られるといいな~~。

ヒキヨモギ(引蓬、ゴマノハグサ科)半寄生植物です。

2012/06/28 曇り
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<梅雨の晴れ間 | 清川村の自然観察日記 | 初めて見るオオバヤドリギ!>>

この記事のコメント

なんとかしないとダメですね。
道路際なので、このままだと花が咲いた頃、確実にやられてしまいます。

昨年も花が咲いてすぐでした。
2012-06-29 Fri 06:26 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
take さま

ヒキさまが無事に残れるよう
どうぞよろしくお願いします。

咲いたら教えてください!
2012-06-29 Fri 07:45 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |