清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

初めて見るオオバヤドリギ!

横を通るたび何か面白そうな植物がありそうで気になっていた
小田原城の土手を見に行ってきました。
アジサイやショウブでにぎわっている場所は通り抜け・・・・

今年初ですね!ヤマユリさん
ヤマユリ クリックで拡大

土手に到着!
ヒヨドリジョウゴ、シロヨメナ、ウバユリなどがあるのを確認後


オオバヤドリギ発見!本物は初めて見るね!

道路から見るのでちょうど目の高さ、見やすいね。
オオバヤドリギ クリックで拡大
これらはタブノキに寄生しています。
オオバヤドリギ クリックで拡大

これはシロダモに寄生したもの。
庇を貸して母屋を取られる状態、シロダモの葉は数えるほどでほぼオオバヤドリギでした。
オオバヤドリギ クリックで拡大

他にも大木のケヤキにも寄生していました。
時間の都合でここまででしたが、良く見ればもっとたくさんありそうでした。

オオバヤドリギ(大葉寄生木、ヤドリギ科)
半寄生の常緑低木、神奈川県では主に小田原周辺や真鶴などで見られるようです。
図鑑で見ると秋に変わった花が咲くようです。見に来なくちゃ!

2012/06/27 晴れ
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:4
∧top | under∨
<<ヨモギとヒキヨモギ | 清川村の自然観察日記 | 今年のヨコグラノキ>>

この記事のコメント

えー!
小田原城の土塁(土手?)をわざわざ!
実は明日、その土手に曼珠沙華の根茎を植えに行きます。
T先生の発案で、T先生の会のお手伝いです。
どうなることやら・・・・。
オオバヤドリギ、絶対見てきます。
2012-06-27 Wed 23:22 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
小田原のヤマユリは丹沢よりも1ヶ月も早く咲くんだ!
2012-06-28 Thu 07:05 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
こねこさま

オオバヤドリギ見つかりましたか?

青橋東という交差点の信号がピコピコ鳴たのを
何の鳥かと思って目の前の木を見上げたら
偶然見つかったのです。

丹沢にはないので初めて見ました。
2012-06-28 Thu 20:36 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
fukuda,fumio さま

この写真のは1個しか咲いていませんが
もっと何個も咲いているのもたくさんありました。
早くて驚きますね。

丹沢では夏休みに入った頃からですよね。
2012-06-28 Thu 20:46 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |