清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

やっと会えました!

昨日は富士山周辺にランを探しに行きました。
これで何回目かな~~。
一番見たいのはコアツモリソウ(小敦盛草、ラン科)です。

探して探して、やっと、会えました!
コアツモリソウ クリックで拡大
高さは10cm位、花は下を向いて咲くのです。

コアツモリソウ クリックで拡大
のぞきこんで撮ってみました。

コアツモリソウ クリックで拡大
こんな向きのもあって・・・・・

コアツモリソウ クリックで拡大
どんな花か見せて!そっともち上げさせてもらいました。
変わった形で小さな花だって分かるでしょうか。

コアツモリソウ クリックで拡大
花が咲いてないのはただの何かの双葉のようです。

富士山周辺は当たり前ですが、とても広いです。
でもいろんな知らない花がたくさんあって魅力的。
ずっとこのままの環境で残りますように!

神奈川県植物誌によれば丹沢にもコアツモリソウは
ありますが、「神奈川RDB」の減少種です。

今回生育地の環境や植物の様子が分かったので、
いつか地元で出会えたら嬉しいな。

2012/06/18 晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<やっと会えました!② | 清川村の自然観察日記 | 梅ちゃんが5人!>>

この記事のコメント

すごい!
探して、さがして見つかる。
動物の生息調査でも同じです。
こういうところには、この動物がいる筈だ!
動物は、姿を見なくても、フィールドサインなどで間接的に
生息を確認することができますが、
植物は、そのものを実際に見つけるわけですから、その眼力は「凄い!」の一言です。
2012-06-20 Wed 05:18 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
fukuda,fumio さま

こういうところには、こんな植物がありそうだ!
そんな予感を頼りに歩きます。
他の人から見たら、まるで落としてしまったコンタクトレンズを探しているようでしょうね。

今度はこれを丹沢で見つけたいです。

2012-06-20 Wed 22:09 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |