清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

梅ちゃんが5人!

晴れも今日までという予報なので丹沢の山へお出かけ。

森は緑も深まり夏の雰囲気。
クリックで拡大

毎年気になる崖をチェック!あるかな~~
梅ちゃんをさがせ! クリックで拡大

ワーワーワー!今年は梅ちゃんが5人も!(テレビの梅ちゃん先生の影響?)

クリックで拡大
ウメガサソウ(梅笠草、イチヤクソウ科) 

白い5弁の花を梅に、下向きに咲く花を笠に見立てた名前です。
高さ10cmほどですが、のぞきこんで花を撮ってみました。ざんねんまだ蕾でした。
クリックで拡大

参考までに : 咲いているウメガサソウ(2010/06/19)

ギンリョウソウもやや水不足気味でしたがあちこち咲いていました。
クリックで拡大


2012/06/15 晴れ ヤマビル少々
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<やっと会えました! | 清川村の自然観察日記 | まるで肝試し>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |