清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

まるで肝試し

昨日の朝、防災無線から「県道をクマが横断し山の方に行ったので注意」
と聞こえてきました。場所はそれほど離れた所ではありません。
それでも今日は見たいものがあるのでヤマビルの巣窟にお出かけ。

今年も無事咲いていました!
うす緑の花なので見つけにくいですが、去年より増えていて新たな場所にも2株発見!
クリックで拡大

クモキリソウ(雲切草、ラン科)
縁が波打った葉を2枚つけ15cmくらいの茎の上に変わった形の花が咲きます。

クリックで拡大

周りのシソ科やイラクサ科はシカに食べられていますが、クモキリソウはどれも無傷、
好きではないみたい、良かったね!!


これも出会えると嬉しい花 ウリノキ
白い6枚の花びらがくるりとカールし、中から黄色の長いおしべが見えます。

クリックで拡大

葉の形がウリに似ているので・・・ウリノキ(瓜の木、ウリノキ科) 
高さ3mほどの落葉低木です。

クリックで拡大

ヤマビルとクマ!まるで肝試しでしたが、見たいものに出会え無事帰還!
とっても怖いと足が震えて喉が渇くね。

2012/06/13 晴れ時々曇り
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<梅ちゃんが5人! | 清川村の自然観察日記 | あしあと>>

この記事のコメント

クマがでましたか!
楽しみです。

今年はヒルが少ないのではと思っていますよ。
昨日も湖岸ではいたが、上に登ると見当たらない。
2012-06-15 Fri 05:41 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
fukuda,fumio さま

12日の朝届いた役場からのメールは以下です。

「本日、午前7時30分頃、煤ヶ谷柿ノ木平地区、株式会社 山善 の事務所付近の県道をクマが横断し、南東方面(上煤ヶ谷バス停 折返し場方面)の山中に入って行ったとの目撃情報がありました。」

そして12日夕方届いたのが次です。

「今朝、お知らせしたクマの目撃情報につきまして、現地を調査した結果、目撃された詳細な場所が分かりましたので、次のとおりお知らせします。
目撃された場所は、土山峠の中間付近(村の水道施設がある付近)の県道上で、煤ヶ谷から宮ヶ瀬方面に向かって左側の山(辺室山側)へ入って行ったことが確認されました。」

fukudaさんがハタチガ沢で出会ったあのクマでしょうかね。
今日(15日)通ったら水道施設の所にクマ出没の看板が
立っていました。
2012-06-15 Fri 16:23 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |