清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

スズランの香り

山梨県のスズラン群生地に行ってきました。
山梨県の自然天然記念物の日本のスズランが大切に保護されています。

クリックで拡大

園芸種のドイツスズランに比べると小型できゃしゃな感じがします。

R0710198.jpg

8時ころ着いたのですが、その頃スズランに香りは全くなく、よくスズランの香りと言うけど
それって何なんだろうと思いました。
ところが黒岳などに登り2時半ころもう一度スズランのこの場所に戻りました。
何と辺り一面良い香り、さわやかなやさしい甘い香りが一面漂っていました。
香る時間帯があるんですね。

ちょっと失礼して花の中を見せてもらいました。
黄色の葯がとてもきれい。

R0710200.jpg

他にもイカリソウ、エゾノタチツボスミレ、マイヅルソウなども咲いていて
蕾の植物もたくさんありいつ来ても楽しめそうな所でした。

R0710203.jpg

他に見た植物は続く

2012/06/04 晴れ

山野草 | コメントする:3
∧top | under∨
<<初めてのラン | 清川村の自然観察日記 | 今年のフジキさんの様子>>

この記事のコメント

釧路の原野に咲くスズランを思い出しました。

スズランの咲く野で横になって、スズランの花の香りに埋もれていたものです。

釧路のスズランの季節は、皆、近くの原野で採ってくるので、学校も家の中も、街中、スズランの香りに包まれたものです。

学生の時、北大の空手部に行った友人から当時では珍しい航空便でスズランが一束送られてきて、アパートの人たちや大家さんに分けてあげて喜ばれたこともありました。
2012-06-05 Tue 17:01 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
hukudaさま

スズランの香りに包まれながら隊長好みの
場所だなと思っていましたが、
そうですね!釧路も日本のスズランですよね。

いつまでもそこにいたくなるような香りでした。
林全体が香るなんて体験は初めてでした。

6月1.2.3日とすずらん祭りだったそうですが
それも終わっていて静かでとっても良い場所でした。
2012-06-05 Tue 17:49 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
お早うございます。
芦川村のスズランの自生地ですね。
私もレンゲショウマが咲く頃に行きます。
いろいろな花が楽しめて良いところですね。
2012-06-06 Wed 07:49 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |