清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

黄色の派手な花

今、村内の道路の縁などで黄色く目立つ花がありますよね。
これは今日谷太郎林道で撮ったもの(後ろの建物はトイレ)

ジャケツイバラ クリックで拡大

ジャケツイバラ(蛇結茨、マメ科)

つる性の木で枝や葉に鋭い刺があり、他の物に引っかかりながらよじ登ります。

ジャケツイバラ クリックで拡大  ジャケツイバラ クリックで拡大

マメ科なので花の後にはエンドウマメのような実が付きますよ。
(食べられませんけどね)

他にも土山峠や、やまびこ大橋周辺などでもたくさん咲いています。

2012/05/27 晴れ
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:4
∧top | under∨
<<湯河原の花園 | 清川村の自然観察日記 | はるばる富士山周辺②>>

この記事のコメント

湯河原にも分布するらしいのですが、どこにあるのだろ?
見てみたい花ですね。

ジャケツイバラ、これから盛大に咲きますね。山が黄色で染まるのはもう少し先ですか。
2012-05-28 Mon 08:00 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
ヤマシャクヤクはしっとりとした林床(いかにもヤマビルがいそうな所)で見られます。
丹沢ではフタリシズカと混ざっていることが多いです。
富士山もそうでした。どちらもシカが(今の所)食べない
からなんでしょうね。

秋になって赤い実のときも探しやすいですよ。
見つけても誘拐されないよう気を付けて
くださいね。

ジャケツイバラは根こそぎ採る人はいないでしょうから
教えちゃっても大丈夫ですよね。
2012-05-28 Mon 16:00 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
お早うございます。
教えていただいたジャケツイバラは、富士市某所にもあると聞きました。
今度見に行ってみようと思っています。
前記事のツマトリソウは、昨年北麓の遊歩道沿いで見ました。
もう少しすると、北麓のコアツモリソウが咲き出すと思います。
楽しみな季節ですね。
2012-05-29 Tue 06:59 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

実は富士山周辺にはコアツモリソウも
期待して行ったのです。

でも見つかるのはイヌブナやユキザサの芽生え
ばかりでした。
(見たことのないものを探すのは大変)

お尋ね(越前岳の植物)に載っている細身の
葉のランらしき物は私たちもその時2株ほど見つけました。
何なんでしょうね?

ジャケツイバラは手入れの行き届かない
植林地などで見かけるので
林業に真面目に取り組んでいる人たちには
困った蔓なんですよね。
2012-05-29 Tue 18:16 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |