清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

はるばる富士山周辺

昨日は、何となく初めての花に会える予感がして
Sさんと富士山周辺に行きました。長い道中、運転ありがとうね!

おはよう! 富士山さん!!
嬉しい出会いがありますように!

歩き始めてすぐ、初めて見るね~ イチヨウランだ! たった1株だけの出会い。
イチヨウラン クリックで拡大  イチヨウラン クリックで拡大
帰りにもう一度見ようとしたのだけど、見つからなかった。
小さくて目立たないのに出会えたのは奇跡だね。 イチヨウラン(一葉蘭、ラン科)

どちらもユリ科、良く似てるけど違う花。
ユキザサ(雪笹)                    マイヅルソウ(舞鶴草)
ユキザサ クリックで拡大  マイヅルソウ クリックで拡大
茎や葉には毛がいっぱい              葉の様子が鶴が舞っているように見えるから
                              この名前

ミズナラやメグスリノキ、ウリハダカエデ、ヒトツバカエデなどの新緑がきれいでした。
新緑! クリックで拡大

他にもたくさんみましたが、次に続く(かも)

2012/05/24快晴!歩いた距離19.1k、歩数27887、消費カロリー779kcal
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<はるばる富士山周辺② | 清川村の自然観察日記 | サンショウバラ>>

この記事のコメント

今晩は。
今週末に、開花の様子を見に行こうと思っていたら、先を越されてしまいました。
南麓で、蕾を持ったイチヨウランを7株ほど見つけてあります。
でも、まだこんなに開いていないような気がします。
マイヅルソウももう少し先かな?
あ~日曜日が待ち遠しいです。
2012-05-25 Fri 20:10 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

ちょうどそこだけ光がさしていて
「見て見て!」と言ってるようでした。

7株もなんてすごいですね!
写真を楽しみにしています。

2012-05-25 Fri 21:23 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |