清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

サンショウバラ

今日は一日冷たい雨でした。

サンショウバラ(山椒薔薇、バラ科)が3日前から咲いています。
場所は我が家の庭ですが・・・数年前、近所の庭で剪定中のを一枝もらってき
て挿し木にしたものです。
サンショウバラ クリックで拡大
直径5㌢くらいのきれいな花ですが1日で散ってしまいます。

主に箱根を中心とした場所で見られ、別名ハコネバラ。

箱根で咲くのは1ヶ月後くらいかな??

2012/05/22 雨

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<はるばる富士山周辺 | 清川村の自然観察日記 | 金環日食>>

この記事のコメント

サンショウバラがもう咲いてますか?

清川村はこちらより寒いから平地でも育つのでしょうか?
標高の高いところ以外無理だと思ってました。

サンショウバラの丘の開花が楽しみです。
ぜひ観察会をやりましょう!

いつ頃がいいのだろ? ハコネよりは早いかも。

2012-05-23 Wed 06:00 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
 take さま

15年くらい前にもらったのですが、園芸店で買った
物だと言ってました。ですから野生種かは少し疑問です。

やっと3年くらい前から咲きはじめ
今年は特に良く咲きます。
咲けばきれいですが、大きくなりすぎて大変です。

2012-05-23 Wed 20:08 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |