清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

フジもハズレ年?

今年はとうとうマルバアオダモの花は咲かないまま季節が終わってしまったようです。
誰でも知っているフジも野山では今年見ていない気がして確認のため
唐沢林道に行ってきました。

例年なら今頃この林道にはたくさん咲いているのですが、全く見られませんでした。

今年はフジもハズレ年と思われます。皆さんの所はどうですか??

清川村煤ヶ谷 クリックで拡大
清川村の役場も幼稚園も私の住んでいる所もこの谷合いにあります。
なんかすごい所だな・・・・。


帰りに谷太郎林道に寄りました。
いつも気になっていた川の向こうの大きな木、やっと今日咲いてる所をみて
カマツカと確認できました。
カマツカ クリックで拡大
ちょうど見ていたら測量の人が通りました。木の大きさ伝わりますか?


カマツカ クリックで拡大
カマツカを近くで見た所。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の大きな葉の答えは→    ヘクソカズラです。

ヘクソカズラ(屁糞蔓、屁臭蔓、アカネ科)ですが、名前はハマサオトメカズラといいます。
花は同じなのかな??見たら教えてくださいね。
神奈川県では海沿いで見られるようです。



ではこれ何だ??高さ5cmくらいです。

?? クリックで拡大
谷太郎川で見ました。 答えは次回

2012/05/16 晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<土山峠周辺 | 清川村の自然観察日記 | ホソ!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |