清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

キンラン・ランラン♪

昨日の続きです。

今年も清川村のあちこちにキンランが咲いています。
キンラン クリックで拡大
カラッと明るい感じがするこの花に出会えると、その日は「良い一日」と
いう気がします。
ほどよく手入れされた土手や雑木林が好きなようです。

昨日は宮ヶ瀬湖の周辺で久しぶりに「ウスバシロチョウ」を見ました。
モンシロチョウに似てなくもないですが、ゆっくりと頼りなさげに
飛ぶので目につきます。食草はムラサキケマンです。


ちょっと古いですが、5月7日に早戸川林道でみたシコクハタザオ
シコクハタザオ クリックで拡大
清流をバックに気持ちよさそうに咲いていました。

2012/05/11 晴れ

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<ホソ! | 清川村の自然観察日記 | 最後のスミレ>>

この記事のコメント

宮ヶ瀬湖の周辺ではキンランが咲いているんだ!

あたりを明るくする輝きをもつ花ですね。
早く見にいきたい。

周辺のテンやタヌキたちの食べ物がどのようになっているか?早くいきたい。
2012-05-13 Sun 06:31 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
fukuda,fumio さま

キンランも平地は今が見頃です。

庭にある挿し木から育てたバイカウツギのつぼみが
大分膨らみもう少しで咲きそうです。
丹沢でももうすぐですね。
2012-05-14 Mon 20:51 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |