清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

今年のシロヤシオ(ゴヨウツツジ)

昨日の早戸川林道の続きです。

途中にある、今は使われていない建物の横にある
シロヤシオが満開かな?と楽しみに行きました。
今年のシロヤシオ クリックで拡大
!! 全部で10個くらいしか咲いていません。蕾も見当たらずこれでも今、満開なのです。

こちらは同じ庭の去年のシロヤシオです。
シロヤシオ クリックで拡大
去年は山でも大当たりの年でしたが、今年ははずれ年の気がします。
もしも「丹沢では大当たりだったよ」っていう人がいたら教えてくださいね。

今年は春先のマンサクも数えるほどしか咲かなくて、
マルバアオダモもほとんど咲かず、こんな年があるんですね。

2012/05/07 晴れ
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<最後のスミレ | 清川村の自然観察日記 | 猛毒の木の花>>

この記事のコメント

シロヤシオやマルバアオダモのような花でさえ
不作の年があるんですね。

ブナ類のような大きな果実をつける木なら理解できますが、、、、。

花を咲かせるのは木にとって大変なことなんですね。

そういえば、ランなどの花類も翌年も花を咲かせるには、花が咲いたら早めに花茎から切り取ってやった方が良いわけですね。

野外の樹木は、肥料が特別に与えられる訳でもないので身体が充実するまで1年、2年と耐えるんだ。

動物たちもそれに呼応して耐えているんだ。

ぼくらヒトは電気や石油、さらにはお酒でさえ無くなると耐えるのが辛くて騒ぎ出します。反省だ!
2012-05-09 Wed 06:11 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
fukuda,fumio さま

厚木市にある「毎年良く咲く」と去年持ち主に言われた
シロヤシオを昨日見てきましたが、やはり咲いていませんでした。

今年のシロヤシオはハズレ年ですね。
こんな年はヤマビルに食われながらまでして
登る気になれません。

今年、ブナやドングリはどうなんでしょうね。
2012-05-10 Thu 05:27 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |