清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

猛毒の木の花

夏にこんなが見られ、いかにも毒々しい猛毒のドクウツギの花を見ました。

偶然見ごろの花に出会え、雌花の美しさに驚きました。

ドクウツギ雌花 クリックで拡大
雌花です。赤い花柱が5本あり目立っています。
(花柱は、スラッと美しい指が手招きしているように見えませんか?クリックしてみて)

ドクウツギ雄花 クリックで拡大
雄花です。たくさんの葯が目立ちます。
花粉が飛んだ物、これからの物、つぼみも混ざっていました。

ドクウツギ クリックで拡大
こんな風にたくさん花を付けた2mくらいの枝が5.6本ありました。

早戸川 クリックで拡大
早戸川の清流と新緑、野鳥の声も響き、暑くなく寒くなく散策には最適です。

他にもヒメウツギ、ウワミズザクラ、ヒメレンゲ、ハルユキノシタ、シコクハタザオ
オオツクバネウツギ、クワガタソウなどが見ごろでした。

2012/05/07 晴れ 早戸川林道にて
スポンサーサイト

樹木 | コメントする:2
∧top | under∨
<<今年のシロヤシオ(ゴヨウツツジ) | 清川村の自然観察日記 | 高取山と仏果山>>

この記事のコメント

東丹沢はドクウツギがあるのは、この早戸川沿いだけかな?
湯河原・箱根では結構お目にかかったのに、、、。丹沢は少ないですね。

しかし、すぐこの辺りを歩き回れて羨ましいです。
いつも更新されるのを楽しみにしております。
2012-05-08 Tue 05:26 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
fukuda,fumio さま

他には奥野林道に5.6株、法論堂林道に1株知っています。
猛毒でもこの実を食べる何かがいるんですよね、不思議。

この日は冬物のダウンをたくさん洗い乾く合間に
行ってきました。
実は雨が来たらとちょっと気が気ではなかったのです。

2012-05-08 Tue 17:44 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |