清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

高取山と仏果山

久しぶりの山登り
宮ヶ瀬の高取山と仏果山に行きました。

新緑がとーーーーーってもきれいでした。
クリックで拡大

高取山展望台から宮ヶ瀬方面を見た所、最近の急な豪雨のため湖が濁り気味
高取山山頂展望台から クリックで拡大


毎年ここで会える花たち・・・・今年も元気で良かったね。
思わず花たちに向って「こんにちは!」って挨拶しちゃいます。 

その① チゴユリ(稚児百合、ユリ科)
こんにちは! クリックで拡大
小さく可憐な花を稚児に見立てた名前です。
明るい雑木林の下で、群れてうつ向きかげんに咲きます。
花の大きさは3cmくらい、高さは15cmくいらいです。

その② ツルキンバイ(蔓金梅 、バラ科)
こんにちは! クリックで拡大
道ばたなどでよく見るヘビイチゴにちょっと似ていますが、
これは高い山でないと見られません。
名前の通り蔓が延びていました。

雨にも会わずヤマビルも1匹見ただけで無事下山、ホッ!

2012/05/06 晴れのち豪雨
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<猛毒の木の花 | 清川村の自然観察日記 | 立夏だね!>>

この記事のコメント

お早うございます。
5日に静岡市の安部奥へ行ってきました。
同じく、新緑がとても綺麗でしたよ。
ウツギの花がいろいろ咲いていて、富士山麓より少し早い初夏といった感じでした。
ところで、キスミレの件有難うございました。
霧が濃かったのですが、無事観察することが出来ました。
2012-05-07 Mon 08:21 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

どこも新緑がきれいですよね。
もう何枚写真を撮ったか。

この前の能登の貝はやまぶどうさんがおっしゃった通り
「シッタカ」だそうです。
山育ちの私は初めて見ました。
2012-05-07 Mon 22:51 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |