清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

立夏だね!

5月になってやっと今日スッキリ晴れましたね。

洗濯ものが乾く間に1時間だけ散歩。鐘ヶ嶽のふもとの「半谷林道」を1周です。
今日の新緑 クリックで拡大
すっかり新緑が深まっていますね。


こちらはちょうど1週間前に同じ方面を撮ったもの。まだ淡い緑。
1週間前 クリックで拡大
毎日見ていると気付きにくいですが、1週間でこんなに変わるんですね!


ネムノキはまだ全く芽吹かず、アカメガシワ、クマノミズキなども始まったばかりですが
その他はすっかり芽吹いています。
今日の新緑 クリックで拡大

キビタキ、オオルリ、ヤブサメなど夏鳥も囀り、
連休の人出とは全く関係なく誰にも会わない良い散策ができました。

2012/05/05 快晴!

風景 | コメントする:0
∧top | under∨
<<高取山と仏果山 | 清川村の自然観察日記 | 続 能登の植物>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |