清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

田舎に帰った気分

石川県の羽咋市と輪島市の中間、能登半島のちょうどうなじの辺りになる
友達の実家、笹波という所に行ってきました。

今まで日本海というと鉛色の海というイメージだったのですが(これって演歌の世界よね)
なんとスッキリとしたマリンブルーの海で目から鱗でした。

途中の富来という町の「世界で一番長いベンチ」の前の海です。
きれいな海 クリックで拡大
今の季節は割れたものなのだそうですが、サクラ貝がたくさん拾えました。

少し輪島方面に行った所の琴ヶ浜もとってもきれいで「泣き砂」が広がっていて
初めて歩きました。足を勢いよく砂浜に突っ込み歩くとキュ!キュ!と鳴ります。
素足になって歩いちゃいました。


ここが見たかった棚田です。
大笹波水田 クリックで拡大
今年は寒さが長引いたため、植えてある田んぼは少しでした。

日本の棚田百選に選ばれています。「大笹波水田」
棚田百選 クリックで拡大

海にもすぐ行けます。ワカメを採って干しました。
ワカメ干してます クリックで拡大
採った時は茶色ですが1日干すだけでこんなに緑色に!

初めて見るアメフラシ。にぎりこぶしくらいの大きさでした。
アメフラシ! クリックで拡大 
紫の液、出させちゃってゴメンネ、海にお帰り。

すっかり童心に帰り海のものを採集中のEさん
ウニを採るEさん クリックで拡大


そして約30分の成果です。
これも生きているのは初めて見ました、ムラサキウニとバフンウニ
1個ずつ石で割って食べました!美味~~!

袋に入っているのは地元ではアサリと言ってるそうですがナントカ貝
味噌汁で美味しかったです!
30分でこんなに クリックで拡大

富来から羽咋へのバスの中から見た夕日と日本海と田んぼ
さよなら能登 クリックで拡大
往復夜行バスで行き石川県滞在は36時間だけでしたが、みんな親切で
人懐こくてとっても楽しかった!
ワカメやウニを勝手に採っても全く問題ないというのも驚きでした。

Eさんありがとう!近所のおじちゃんとおばちゃんも元気でね!

見た植物は明日

2012/04/28~4/30 晴れ
スポンサーサイト

風景 | コメントする:6
∧top | under∨
<<スミレとタンポポ | 清川村の自然観察日記 | フグリを比べる!>>

この記事のコメント

素敵なところに行かれたんですね。
ワカメって、潜らなくても採れるんですか?
ウニも、何とか貝も・・・・・?
子どもの頃、伊豆で潜って採って食べたのを思い出します。
2012-05-03 Thu 15:15 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
今晩は。
袋の貝は、シッタカかな?
食いしん坊なので、景色より食べ物に目が向いてしまいます。
とりたてのウニ、美味しかったでしょうね。
植物の記事も楽しみです。
2012-05-03 Thu 19:46 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
こねこさま

ワカメは波打ち際や岩場で拾って、ウニや貝は
浅瀬の岩場の石をひっくり返したり、岩の間を探すと
見つかりました。

タラノメやワラビやフキもいくらでもあって
とっても良い所でしたよ。

21日晴れるよう今から願っておきます!
2012-05-03 Thu 23:23 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

この貝、みそ汁に入れ、楊枝でつまみだすと
中身がグルグルッと出てきてサザエみたいでした。
名前は思い出せませんが・・・。

ウニはバフンウニの方がより味が濃くて
美味しかったですよ。
採れたてウニと良い景色でとても贅沢でした。

2012-05-03 Thu 23:29 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
富来町は40年前に小生、新婚旅行で訪ねた所です。長いベンチの前は歌仙海岸と言って当時は貝が沢山拾えました。特に2月頃が良いとの事だったのですが、5月3日に行ったのですが、沢山拾えて感激した記憶が有ります。
宿泊した旅館の若女将が綺麗な人で今でも面影を覚えています
2012-09-02 Sun 07:22 | URL | 倉林弘行 #-[ 内容変更] | top↑
金太郎さま

能登には初めて行ったのですが、私も田舎に帰った
気分になりました。
地元の人の言葉も独特な柔らかさがあって
みんな優しくてまた帰りたくなる?場所になりました。

神奈川の山を制覇したら次は石川県?ですか??
2012-09-02 Sun 15:32 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |