清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

近所の散歩

2日続きの雨でしたが、やっと3時過ぎにあがりました。

ちょっと近所を見てこよう!
県道に出て上谷戸から七沢自然ふれあいセンターそして金翅、約4キロです。

新緑 クリックで拡大
県道脇の雑木林も新緑です。

ヤマルリソウ クリックで拡大
道路にはみ出す枝が整理され明るくなったからか、土手の上に
ホタルカズラがたくさん!見ごろです。

3月22日にはこんなだった土手も緑がよみがえり
オカオグルマが一面咲いていました。
オカオグルマ クリックで拡大
野焼きした所とそうでない所の違いは今の所ないようです。
オカオグルマ クリックで拡大
いつも土手で見るオカオグルマですが道路の反対側の畑にも出ていました。
ここでも育つのかな??

ウワミズザクラも瓶ブラシのような花が咲き始めています。
ウワミズザクラ クリックで拡大

雨上がりでヤマビル日和ですが、道路の真ん中だけ歩いたので
1時間で無事戻れました。

清川村もすっかり春です。これからたくさん花が咲きます、楽しみ!

2012/04/27 雨のち曇り
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:0
∧top | under∨
<<フグリを比べる! | 清川村の自然観察日記 | キスミレ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |