清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

キスミレ

24日は隣の県(静岡県)にキスミレ(黄菫、スミレ科)を見に行きました。
キスミレ クリックで拡大
ちょうど見ごろで名前の通り、輝くような黄色のスミレでした。

神奈川県には黄色いスミレは無いのでこんなに一面にあって驚きです。
一面のキスミレ クリックで拡大
日当たりの良い乾いた草原にたくさん見られました。

別名イチゲキスミレと言われ1輪ずつ咲かせるのだそうですが
2輪のも多いようです。
キスミレ クリックで拡大
葉は3枚ずつ、花の直径1.5~2cm、高さは10~15cm。

蕾や花弁の裏側は紫がかっています。
キスミレ クリックで拡大
北岳や上高地でこれとは違う黄色のスミレは見たことがありますが
キスミレは初めて見ました。

途中で見た富士山
マメザクラと富士山 クリックで拡大
手前のサクラはマメザクラ、別名のフジザクラがぴったりです。

他にも初めて見る植物がたくさんあって、近かったら毎日通っちゃうなって
思いました。

2012/04/24 快晴!

山野草 | コメントする:4
∧top | under∨
<<近所の散歩 | 清川村の自然観察日記 | 丹沢湖>>

この記事のコメント

今晩は。
これは海の近くの山ですか、それとも富士山の西側?
後者かな?
3日に富士山の西側へ観察会で行く予定です。
どんな植物と出会えるか楽しみです。
2012-04-27 Fri 00:19 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
まるで、パンジーだ。
花を求めて、すごい!
2012-04-27 Fri 05:56 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
fukuda,fumio さま

たくさんのスミレで驚く景色でした。
でもシカの食害がちらほら見られ
丹沢のようになってしまう前に手を打つ
必要ありと痛感しました。

キスミレは遠目にはヘビイチゴの花の
ように見えました。

2012-04-27 Fri 12:45 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

3日の観察会でどんなものに会えるか楽しみですね!
キスミレについてはメールしておきました。
2012-04-27 Fri 12:46 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |