清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

スミレさん集合!

昨日の湯河原を歩いた続きです。

丹沢周辺ではめったに見られないタチツボスミレの品種である
白いタチツボスミレ(シロバナタチツボスミレ)が
湯河原某所にはたくさんあって昨日50株くらい見つかりました。

これだけでもすごいのに今日もまたたくさん見つかったと連絡があり
全部で100株ほどありそうだとのこと。

シロバナタチツボスミレ クリックで拡大  

シロバナタチツボスミレ クリックで拡大

こんなにあると本当にシロバナタチツボスミレ?と
思ったりもしますが、どこをみても間違いなさそうです。

シロバナタチツボスミレ クリックで拡大  シロバナタチツボスミレ クリックで拡大

シロバナタチツボスミレ クリックで拡大

シロバナタチツボスミレ クリックで拡大 

林床の植物がシカに食べられてしまう丹沢とは大違いで
ニオイタチツボスミレもアカネスミレも踏んでしまうほどありました。

この環境がずっと残りますように!

2012/04/16  晴れ


山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<私の桜 2012 | 清川村の自然観察日記 | ゆった~り 春>>

この記事のコメント

また別のアカネがいっぱいの場所、みつけました。

それより、キクアザミもすごいでしょう。
実際、気づかずに踏んづけて歩く状態なのです。
キントキヒゴタイもあれほど集まっているとは知らなかったですね~。
驚きばかりです。

2012-04-18 Wed 04:49 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
take さま

キントキヒゴタイもキクアザミもミヤコアザミも
こっちにはないですし湯河原はとっても良い所です。

あのブルーシートの所何だろう??
変な影響が出ないといいですね。
2012-04-18 Wed 17:53 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |