清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

ゆった~り 春

今日は一日中湯河原の幕山周辺を歩きました。

幕山方面 クリックで拡大

清川村とは違って春らしい春になっています。 
マメザクラのピンクと新緑がきれい、幕山方面を見た所です。

6名で歩いたので新しい発見や疑問がたくさん出てきて楽しかった!
続く

2012/04/16 晴れ

風景 | コメントする:2
∧top | under∨
<<スミレさん集合! | 清川村の自然観察日記 | 林道散策>>

この記事のコメント

未知や不思議なことばかりです。

植物は芽が出てから花を咲かせるまで形をかえていきます。
それまで見て行くのはたいへんですね。

まだまだ色々教えてください。
2012-04-17 Tue 22:16 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
take さま

ちょっと面倒でも「花ごよみ」を付けていくと
芽生えの様子から頭に入ります。
全種では大変でも気になる植物だけでも
やってみると面白いです。

清川村の植物図鑑の115ページから
その結果が載せてあります。
2012-04-18 Wed 17:57 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |