清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

住みやすい庭

清川村もやっと本格的な春になりました。

この辺りの雑木林や土手でよく目にするタチツボスミレですが、
我が家の庭にも群れて咲いています。
タチツボスミレ クリックで拡大
植えたわけでも種をまいたわけでもないのに、洗濯干場の砂利の上にこんなです。
スミレですからね、抜いてしまう気にはなれず・・・・。

近くで見るととってもきれいだし。
タチツボスミレ クリックで拡大

気付いてしまいました。さらに周り一面に・・・・芽生えたばかりの苗がいっぱい!
タチツボスミレ クリックで拡大
ワワワワワーーーーどうなっちゃうんだろうこの先

スミレの種にはエライオソームというアリが好む成分が付いていて、
食べようとしてアリが運び、種だけ残り分布が広がると本には書かれています。

でも私、その現場を見たことがないな、今度確かめよう!
たしかにいつも庭にたくさんアリがいます。

他にも繁茂する植物があります。秋の困った様子はこちらを見てください→奔放な庭

2012/04/11 快晴

山野草 | コメントする:4
∧top | under∨
<<春満喫 | 清川村の自然観察日記 | 猫の目になった?>>

この記事のコメント

素敵なお庭ですね!
奔放なカワラノギクの群生も見てきました。
ヤマボウシさんでなくては草むしりができない…よくわかります。(^^)ある意味で世界的に貴重なお庭ですね。
うちは庭は植木屋さん任せにして、白銀山ばかり行っていますから、何時の間にか植木屋さんの庭になっていました。今、植木屋さんの好みのクリスマスローズが増えて群生しています。
2012-04-13 Fri 00:26 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
タチツボスミレ、ホタルブクロ、ドクダミ、カタバミなどが雑草のごとく生えている我が家の小さな庭。整然とした庭に憧れます。が、どうしてもこうなってしまう。

今では、丹沢の動物たちの糞からでたタネの芽生えを楽しんでみております。キブシやサルナシ、ミズキ、マメガキなどの芽生えを見ています。
2012-04-13 Fri 05:43 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
こねこさま

山を切り開いた分譲地なので元からあったリンドウ、
ホタルカズラ、オカトラノオ、何でこんなに増えるってほど。
園芸種も昔は好きだったので我が家でも
クリスマスローズは勝手に増えています。

湿った庭だとヤマビルが出るので
カラッとした庭にするつもりで数年前
防草シートをして砂利をまいたのですがね。
いつのまにか戻ってしまった??
2012-04-13 Fri 07:21 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
fukudaさま

雑草もかわいいのですがね。
取っても取っても減らないチガヤだけは
ちょっと困り者です。

ドクダミとカタバミは私は抜いてしまいます。

糞からの芽生え楽しみですね!
2012-04-13 Fri 07:28 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |