清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

猫の目になった?

昨日の続きです。

清川村ではもっとも身近に見られるヤマネコノメソウに今、実が付きはじめました。
猫の目! クリックで拡大
どうですこの形、猫の目に見えますか?

こちらでは他には、ムカゴネコノメ ヨゴレネコノメ ハナネコノメ 
イワボタン ネコノメソウ ツルネコノメソウ などが見られるのですが
こんなに猫っぽい目をした種がつくのか確認していません。

熟す頃その辺りはヤマビルだらけで見に行く勇気がありません。
誰か行ったら見てきて教えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日谷太郎林道に行った時見た正住寺のハクモクレンです。
ハクモクレン クリックで拡大
この時は真っ白で本当にきれいでしたが、今日の風で無残な
ことになってるのでしょうね。

2012/04/10 晴れ

山野草 | コメントする:3
∧top | under∨
<<住みやすい庭 | 清川村の自然観察日記 | 谷太郎林道散策 >>

この記事のコメント

こちらではヤマネコノメ、ツルネコノメ、ネコノメが見られません。
どこかにあるかもしれないですが、まあ気長に探してみます。
それにしても、ネコの目というよりつっぱりネーサンの目と口のようです。

2012-04-11 Wed 20:31 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

こちらでもツルネコノメ、ネコノメはめったにないですが
ヤマネコノメは雑草のようにあります。
花はあまりきれいではないですが一番猫の目っぽいと
思います。

デストロイヤーにも見えません??(古いネ~)
2012-04-11 Wed 21:06 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
デストロイヤーのマスクのようにも見えますね。

2012-04-11 Wed 22:42 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |