清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

谷太郎林道散策 

例年ならとっくに咲いているカントウミヤマカタバミですが
今年は3月末でも少し葉が出ているだけでした。

どうかなと思って今日行ってみました。 たくさん咲いていました。
カントウミヤマカタバミ クリックで拡大
土砂がさらわれてしまいどうなるか心配しましたが、去年より
たくさん咲いたみたい。
この場所で毎年見るのですが、いつ見てもきれいだなと思います。

ジロボウエンゴサクも咲き始めていました。(クリックしてみてください)
ジロボウエンゴサク クリックで拡大
毎年一面に咲くこの土手、今年も会えて良かったな。
ジロボウエンゴサク クリックで拡大
とっても良い香りがします!お届けできなくて残念!

ヤマネコノメソウはすっかりネコノメ(猫の目)になっていました。
明日に続く

2012/04/10 晴れ 谷太郎林道にて
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<猫の目になった? | 清川村の自然観察日記 | あと1週間かな>>

この記事のコメント

ミヤマカタバミが咲きましか!
ほんとうに、このミヤマカタバミは園芸品種かと思うほどのあでやかさもあります。

ジロウボウエンゴグサっていう名前なんだ。
ありがとう。

すっかり、春ですね。
2012-04-11 Wed 06:29 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
fukudaさま

伊勢沢のカントウミヤマカタバミもそろそろ
咲く頃でしょうかね。
今年の咲き具合はどうなのか見に行かなくちゃ。

でもアレの季節ですね。
小指から血の垂れる写真・・・・ゾーーーー!です。
2012-04-11 Wed 16:08 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |