清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

春ですね~

昨日の荒れた天気も無事去ったのでちょっと宮ヶ瀬に。

よくオケラと言いますが初めてオケラ(正しくはケラですよね)を見ました。
初夏にジーという声は聞いたことがありますが、こんな姿なのね。
一瞬の出会いだったのですが急いでパシャリ!
ケラ! クリックで拡大
写真の中央、上の方

湿地の際にいたのですが、一瞬で泥に潜ってしまいました。
ケラ! クリックで拡大
写真の中央
図鑑で見たらコオロギの仲間なのですね!知らなかった。
小指の2節くらいの大きさで、体は水を弾いて銀色っぽく光っていました。

風は冷たいですが、陽だまりはすっかり春でしたよ。

今日見た春の花
ヒナスミレ クリックで拡大
ヒナスミレ

ヒトリシズカ クリックで拡大
ヒトリシズカ

アブラチャン クリックで拡大
アブラチャン ダンコウバイと比べちょっと淡い感じの煙のように見える花

他に見た花:エイザンスミレ、ヒメスミレ、ナガバノスミレサイシン、キブシ
        ヤマルリソウ、ヤマハンノキ、オニシバリ、ダンコウバイなど

2012/04/04 晴れ ヤマビル(いそうでいなかった)
スポンサーサイト

いきもの | コメントする:0
∧top | under∨
<<あと1週間かな | 清川村の自然観察日記 | モミの原生林>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |