清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

オオバウマノスズクサ?

今日は天気が悪かったので昨日行った清川村の続きです。

Kさんの案内で初めて行った集落の土手から見た風景。

この景色、のーーーーんびりしちゃいます。
春の清川村 クリックで拡大
お茶畑の畝がきれい!

何度か通ったことがある道端でオオバウマノスズクサと思われる
新芽を見つけました。(いつもは歩かないので気付かなかったな)
オオバウマノスズクサ クリックで拡大
とても見やすい所なので観察を続けますね。花は5月連休のころ咲くはずです。
オオバウマノスズクサ クリックで拡大
大きな株だったので楽しみ!刈られませんように


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・他に見つけた春です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アオイスミレ
アオイスミレ クリックで拡大

キクザキイチゲ・・・満開
キクザキイチゲ クリックで拡大


2012/03/30 曇りのち晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<芽吹きと連福 | 清川村の自然観察日記 | できれば食べないで!>>

この記事のコメント

アオイスミレや満開のキクザキイチゲはなんだかぼくが見ているのとは違う感じだ。

お日様が出ているとこうやって空を見上げて咲くんだ!

お昼過ぎ頃に、エンレイソウも咲くあの沢の奥に行ってみたい。
2012-04-01 Sun 07:09 | URL | fukuda,fumio #-[ 内容変更] | top↑
fukudaさま

キクザキイチゲは丹沢の山で見ると一株ずつが
独立した感じですが、このキクザキは割と里に近い所
なのでこんな風に葉がざわざわして咲きます。

私は2週間くらいしたらあの奥の沢に行ってみようと
思っています。
2012-04-01 Sun 18:21 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |