清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

できれば食べないで!

今日は清川自然観察会の日
ハナネコノメのたくさん咲く沢にKさんと行きました。

大分咲き進み茎も長くなっていました。
ハナネコノメ クリックで拡大

赤い葯はとれて花粉が目立っている株が多いです。クリックするとはっきりします。
ハナネコノメ クリックで拡大
そろそろ咲き終わりですね。

葉先がなくなっている株が1つありました。食べられた??
すぐ下の湿った土にシカの足跡がくっきり見えていました。
ハナネコノメ クリックで拡大
現場を見たわけではないので決め付けるのはいけませんがシカが
食べたのでしょうか?


ダンコウバイが咲きウグイスが囀り春の気配もありしたが、
山全体としてはまだ冬のたたずまいでした。
宮ヶ瀬湖 クリックで拡大
手前は宮ヶ瀬湖 日蔭には除雪された雪がまだ山になって残っていました。

2012/03/31曇りのち晴れ
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:3
∧top | under∨
<<オオバウマノスズクサ? | 清川村の自然観察日記 | 春めき桜>>

この記事のコメント

ハナネコノメの確認、ダメかもしれません。
行ってみたい沢があるのですが、狭い林道にいまダンプが頻繁に行き来していて、待避所のないエリアには行けません。

しかし、小さなハナネコ食べたの誰だろう?

シカがそんな小さなのをしかもちょこっと食べるのなんて可能性は薄そう。
ウサギにしても少ない。

流れの中にあるようだし、ひょっとしてカワネズミ?
もしくは何かの鳥?

私は隊長と違い学者じゃないので、大胆に書けます。
推論はほんとに楽しいです。
でも、根拠を探さなきゃダメですね。

2012-03-31 Sat 08:35 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
よく見たら、食い方が雑ですね。
シカかもしれません。

でも、シカのことだからうまければ丸ごとたべそうなものですが、不思議ですね。
2012-03-31 Sat 08:50 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

「シカが味見をして、結果まずまった」・・・と考えました。

でも現場を見なくちゃね、ヒトの足跡もあったし。

なんでもシカのせいにするのは気をつけなくちゃ。

ハナネコノメきっと見たら好きになりますよ!
2012-03-31 Sat 21:58 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |