清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

やっと見られた!

今日は、清川村は初めてという横浜方面からの仲間たちと5名で
谷太郎川に行きました。
フサザクラ、ダンコウバイ、オニシバリ、ハナネコノメ、ムカゴネコノメ、ヤマネコノメ、
アオイスミレ、ユリワサビなどが見ごろでキブシ、ジロボウエンゴサクなどは咲き始めでした。


今日出会った中で私が一番うれしかったのはワルナスビの実です。

嫌われ者の外来種ですが花はきれいで毎年夏に道端や荒れ地で見かけていました。
(2008/08/07撮影)
ワルナスビ 写真をクリックすると大きくなります。
ナスの仲間なので黄色のミニトマトみたいなのができることは知っていましたが、
いつも途中で刈られてしまい最期を見届けることができませんでした。

でもやっと今日、谷太郎川近くの荒れ地で見つけました。
ワルナスビ クリックで拡大
枯れ草の中に何本もあったのにその場で写真を撮リ忘れちょっと残念。

秋に熟したのでしょうから今は乾燥トマトのようになっていました。
ワルナスビ実 クリックで拡大

どんな種が出てくるか見てみました。
ワルナスビ種 クリックで拡大
ルーペで見ると指紋のような模様が浅くある卵色の扁平な種でした。

日蔭はとても寒く、本格的な春はまだ先の様子でしたが
カワガラス、ミソサザイ、ノスリ、エナガ、コゲラ、ヤマガラ、メジロ
シジュウカラ、ホオジロ、トビ、モズ、ツグミ、ルリビタキなど野鳥にも
たくさん会えました。

2012/03/26 晴れ時々曇り
スポンサーサイト

身近な草花 | コメントする:2
∧top | under∨
<<春、始まりました。 | 清川村の自然観察日記 | 馬に見えますか?>>

この記事のコメント

ワルナスビがもう咲いているのかと思った。ナスビを見つけたンですね。

私もどんなのがなるのか、知りたいと思ってました。
見せていただき、ありがとうです。

でも、ほんとトマトみたいですね。

2012-03-27 Tue 05:56 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

そうそうナスビを見たのです。
(驚かせないよう日にちを入れました)

とっておきますので今度見てください。
2012-03-27 Tue 06:38 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |