清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

馬に見えますか?

最近、週末は雨のことが多いですね。

昨日見た花の続きです。

今年もアマナが咲き始めました。
なぜかこの土手のは毎年他のより約1か月早く咲きます。
近所のアマナ クリックで拡大
花の長さは2cm程あるのですが目を離すと見つからなくなってしまうほど
目立たない花です。

崖の上のキクザキイチゲが今年も無事に咲きました。
近所のキクザキイチゲ クリックで拡大
環境による違いなんでしょうね、
岩場にしがみつくように咲く宮ヶ瀬周辺のキクザキイチゲと比べると
葉がフサフサあって、のほほんとした感じがします。
この両者、生育地の気温は大分違うと思うのに毎年咲く時期が
ほぼ一緒で不思議です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2日前、鳥居原ふれあいの館から見た雪形の馬です。
雪形の馬 クリックで拡大
右端の山は神奈川県最高峰の蛭ヶ岳です。
こんなに雪が多いんだもの寒いはずだね。(馬に見えますよね?)

これはおまけ・・3月18日皇居で偶然見かけたお馬さんたち。
大事な用事の時キリッと動けるよう散歩?訓練?するんでしょうね。
皇居の馬 クリックで拡大
馬糞を拾う車が一緒に走っていました。サッと拾ってしまいましたよ。

・・・比べると蛭ヶ岳の馬はどっしりしてて農耕馬だね。

2012/03/23 雨

山野草 | コメントする:4
∧top | under∨
<<やっと見られた! | 清川村の自然観察日記 | 野焼き>>

この記事のコメント

山を白馬が駆け抜けているようです。
雪の日のはいつも見えるのですか?

アマナ、キクザキイチゲ、こちらにはないですね。
ノビル、探してみます。

2012-03-23 Fri 22:04 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
お早うございます。
白馬に見えますよ。
安曇野には、爺ヶ岳という山があって、こちらは爺が種まきをしているように見えます。
植物の様子からすると、少しそちらの方が春が早いようですね。
こちらのネコノメは、もう少し先のようです。
2012-03-24 Sat 07:27 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
take さま

毎年雪の後に見えていますが
今年はずーーーーーっと見えています。
寒いはずです。

ノビルは丸い球根をくるっと剥いて
味噌をつけて食べると美味しいそうですよ。
お酒に合う? 探してくださいね!
2012-03-24 Sat 16:55 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

白馬に見えて良かったです。

毎週末雨ばかりで嫌ですね。
今日も予報では晴れで暖かいと言ってたのに
ずっと雨で寒い1日でした。

本当の春に会えるのはもう少し先のようですね。
2012-03-24 Sat 17:01 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |