清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

初スミレ

今日は清川自然観察会の日、2週続けて雨でしたので
やっと晴れた今日はスギ花粉もものともせず出かけます!

まず谷太郎川にハナネコノメの様子を見に
ハナネコノメ クリックで拡大
咲きだしてはいますが、全体として見ごろは1週間くらい先かな。

ネコさんたちはいまいちでしたが、渓流で囀るミソサザイや
目の前に出てきてくれたルリビタキをゆっくり観察でき、初めて見たという
Kさんは大喜びでした。見てもらえて良かったな!

今日は野鳥の観察日和?そんな気がして午後からは湖の周りの
早戸川林道に行きました。
土手にたった一株ですがアオイスミレが咲いていました。
アオイスミレ クリックで拡大
タチツボスミレは冬の間からポツポツ咲きますが、
このアオイスミレが正真正銘今年初めて見たスミレです。

Kさんに見てほしかったベニマシコも目の前に出てきてくれて
とてもラキーでした。
赤い鳥(ベニマシコ)、青い鳥(ルリビタキ)、黄色い鳥(アオジ)と
3色見えちゃった、今日はいい日だったね!。


帰りにKさんの裏庭の隅で一面に咲くムカゴネコノメに出会い
地元の方の庭ってすごいなと驚きました。
ムカゴネコノメ クリックで拡大
クリックすると一面のムカゴネコノメ 伝わるかな??

2012/03/16 晴れ 歩行距離:昨日12.4k、今日6.9k
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:3
∧top | under∨
<<フクラスズメ?? | 清川村の自然観察日記 | 丹沢の行者道を歩こう>>

この記事のコメント

ハナネコノメもムカゴネコノメもまだ見たことがありません。
どんな環境にあるんだろ?
教えてください。

ムカゴは裏庭?

神奈川県植物師には湯河原に印がついてましたが・・・。
2012-03-17 Sat 02:50 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
スミレ、もう咲いているのですか、すごい。
でもアオイスミレも見たことがないと思い、植物誌をみたらこれは湯河原には分布してないようです。

湯河原に何か咲いているだろうか?
家の中にいてもくしゃみが出るのだから山へ行くのがつらいですね。
2012-03-17 Sat 02:57 | URL | take #TY.N/4k.[ 内容変更] | top↑
takeさま

ネコノメソウの仲間は渓流の縁や岩場、湿地などで
見られます。確か水源地のお弁当を食べた所の
水辺にヨゴレネコノメソウがあったんじゃないかな。
それとコチャルメルソウも・・。

アオイスミレはやや湿ったような土手で見られます。
早く咲くのと開ききらないような花が特徴かな。

花粉は今最高でしょうかね。
帰ったらお風呂に入るのが一番良い気がします。
私はこの後のヒノキもダメなんですが
それでも外に行くのが好きです。


2012-03-17 Sat 17:41 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |