清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

今日のネコさんたち

最近雨ばかり降りますね!
午後、小ぶりになったので、谷太郎川周辺のネコさんたちの様子を見てきました。

まずハナネコノメ つぼみが大分大きくなっていました。
ハナネコノメ クリックで拡大
満開は1週間後くらいかな??

ムカゴネコノメも咲き始めていました。
ムカゴネコノメ クリックで拡大
去年までは踏んでしまうほどたくさんあったのに今年は少ししかありません。
微妙な環境の変化に敏感なのでしょうかね。

ヤマネコノメソウ、ほんの少し咲き始めていました。
ヤマネコノメソウ クリックで拡大

ネコさんたちの咲くあたりの谷太郎川です。最近の雨の影響か水量は豊富です。
谷太郎川 クリックで拡大
小雨の中を歩いていているのでクマと出会ってしまったら・・・と思ったのですが
見かけませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フサザクラも大きなつぼみになっていました。
フサザクラ クリックで拡大
つぼみの下に下がっているのは実です。

下界は雨ですが、三峰、辺室山、華厳山辺りの高い所が真っ白になっていて
驚きました。 それなのに杉林からは煙のように花粉が舞い上がっていましたよ。
花粉症の皆さん!負けないでいきましょうね!  ヘックション☆×※

2012/03/10 雨のち小雨
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<文化財めぐり | 清川村の自然観察日記 | マンサクは??>>

この記事のコメント

ずいぶん早いですね~、ネコさん達。
白銀山で、今年こそハナネコノメを見たいです!
三月に入って寒さがゆるんできましたが、花粉の季節も来てしまったのですね。
どうぞお大事に!
2012-03-12 Mon 00:54 | URL | 野良こねこ #-[ 内容変更] | top↑
こねこさん

可愛いハナネコさんに会えるといいですね。

15日の鐘ヶ嶽は杉林の下を歩くのですよ。
何でもない人も気を付けた方がいいかもです。
ご一緒できるのを楽しみにしています。




2012-03-12 Mon 16:56 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |