清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

マンサクは??

やっと少し暖かくなったのでマンサクの様子を見に半原超えから仏果山の手前まで行ってきました。
ところが今年はマンサクのハズレ年(そんなのあるのかな?)なのか
全く咲いていません。見た限りでは蕾も見当たらなかったような。

それとも私の見方が悪いだけでこれから咲くのかな??誰か見たら教えてね。

満開の様子はこちらを見て→去年のマンサク(3月3日)

尾根には花は何も咲いていませんでしたが、ネジキの冬芽が赤く目立っていました。
ネジキ クリックで拡大

近くで見ると赤い帽子をかぶった小人?     ニワトコの蕾 ブロッコリーにそっくり!
ネジキの冬芽 クリックで拡大  ニワトコ クリックで拡大

花が咲くほどの暖かさはなかったようですが、スギ花粉は飛んでますね。
途中からクシャミ鼻水!花粉症突入です。


自宅近くで10頭ほどのサルの群れに会いました。
見張ってます! クリックで拡大

2012/03/07 晴れのち曇り
スポンサーサイト

山野草 | コメントする:2
∧top | under∨
<<今日のネコさんたち | 清川村の自然観察日記 | まだまだ雪>>

この記事のコメント

お早うございます。
コメント欄が復活しましたね。
そちらも猿が多いのかな?
今年も猿や猪、鹿の餌を作ることになるかもしれません。
ニワトコの蕾、面白いですね。
記事を見て、山歩きしたくなってきました。
年度末仕事で暗い日々を送っています。
2012-03-08 Thu 08:13 | URL | やまぶどう #MEC55ixQ[ 内容変更] | top↑
やまぶどうさま

コメント欄が閉鎖されていたのに気付きませんでした。

こちらもサル、シカ、イノシシ、ハクビシンなど
作物を荒らして嫌われています。

そちらのマンサクはどうですか?
こちらは去年咲きすぎたのかほとんど
見られません。
2012-03-08 Thu 21:18 | URL | やまぼうし #QjzkEOgs[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 清川村の自然観察日記 |