清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

まだまだ雪

29日に降った雪はなかなか消えず今日行った早戸川林道は
場所によりまだこんな様子でした。
早戸川林道・雪景色 クリックで拡大
動物と人間たちの足跡が続いていました。

花はほとんど咲いていませんが鳥はたくさん見られました。
ベニマシコ、アトリ、メジロ、シジュウカラ、ホオジロ、ガビチョウ、
イカル、ツグミ、アオジ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、カケス、オシドリ、
マガモ、カワウ、ヒドリガモ、ミサゴ、トビ

ヌルデの実を20羽ほどのツグミが食べていました。
ベニマシコの紅色もとてもきれいでした。


これは雪が降った翌日(3/1)の半谷林道です。
半谷林道・雪景色 クリックで拡大
ここも一面雪だらけで例年なら咲き始めているミツマタも、まだ固いつぼみのままでした。

花が咲き始めるのはまだ少し先になりそうですね。

2012/03/04 曇り
スポンサーサイト

風景
∧top | under∨
| 清川村の自然観察日記 |