清川村の自然観察日記

散歩の途中で見つけた、ちょっと気になる自然(主に植物)を紹介しています。

浅春

昨日から少し暖かいので春を探しに谷太郎川方面に出かけました。


ネコさんたちどうかな?

ハナネコノメも
ハナネコノメ

ヨゴレネコノメもまだ固いつぼみでした。
ヨゴレネコノメ

例年は咲き始めているムカゴネコノメもまだまったく咲いていません。

フサザクラも同じように春の気配はありませんでした。
フサザクラ


帰りに寄った正住寺の梅はほんの数輪ですが咲いていました。
梅一輪


谷太郎川はミソサザイのさえずりが渓流に響いていました。
もう少ししたら一気に春がやってきますね!

2012/02/22 晴れ
スポンサーサイト

山野草
∧top | under∨
| 清川村の自然観察日記 |